忍者ブログ

つとむの部屋☆

バンド、その他日常のこと。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.06:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10.30.14:37

ピラニアン歌詞、曲解説其の2

つづいて2曲目

ナイトメア


作詞 作曲  編曲 ピラニアン





マガイモノの世界に 目を輝かせ

悪夢の光の中 操られていく



イツワリの真実を 見せ続けられ

未来を創り上げられ洗脳されて 



Be free yourway



何を信じ 誰を信じられる? real in the mirror


キミを信じ 誰が信じられる real in the mirror




Be Free COW BOY この街は占拠された


Be Free COW GIRL 俺達と共にここを抜け出せ




創られた世界から 抜け出して今…


巣を広げる悪夢を 見下ろしている




キミが信じ みんな信じている real in the mirror


キミを映しボクを映し出すの? real in the mirror




キミに届いた この言葉が

この声だけが  真実の証 「…………」






二日市にムーブメントという中古CD屋さんがあります。

自分は基本的にここでしかCDを買いません。

いつもBGMにゴキゲンなハードロック、メタルが流れている店で、


店長さんともたまに自分の好みのジャンルとか一言二言話したりするんだけどこの店長さんかなりの商売上手…


いや、いい人で自分が行くとさりげなくジミ・ヘンとかクラプトンとかの60年代の曲とか流してくれて

ついこの前もジミ・ヘンのトリビュートを流してくれて「そのCD売ってください。」って言ってそのCD買っちゃいました。

話はそれたけどこの店にドラマーこうさんと行ったときに流れていた曲がいい感じで


二人してこういう曲ピラニアンでしたいねって話になって翌週のみかさの森スタジオでの練習のときに一時間早く自分だけスタジオに入って作った曲です。

初めは北欧メタルっぽいのをイメージして作曲してドラマーこうさんとアレンジしてだいぶ雰囲気が変わりましたが結構気に入っています。


歌詩のほうはドラマーこうさんと二人でまんが倉庫横のロイヤルホストで作詞し、あとは自分でアレンジしました。



コンセプトとしてはテレビ、ラジオ、新聞、またインターネットなどによるマスメディアの情報はどこからどこまでが信じられるんだろう?という事柄を書いています。

例えば

自分は流行には全く関心はありませんが、ラジオのDJが春になると今年のファッションは緑色が流行るらしいとか、また別の局のDJはオレンジが流行るのでは….とか予言めいたことを毎年毎年ラジオで喋っています。しかし結局去年一年そのDJが言っていた色は本当に流行ってたのかな?みたいな感じです。

テレビ、ラジオなら局によって、新聞なら新聞社によって同じ事柄、ニュースでも微妙に言っていることが違っていたりしますよね、それはニュースキャスターの主観が入っていたり、スポンサーからの意向であったり、とそれはそれで仕方のないことなんだけど要はそれらのま受け止めるのではなく、一旦自分の価値判断でフィルターを通して理解してみたらもっと違う世界が見えてくるのでは?ってことをこの曲で言っています。




PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL