忍者ブログ

つとむの部屋☆

バンド、その他日常のこと。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.06.00:35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01.28.11:36

プロローグ4/四辻の悪魔伝説

出来たで~ちょっとテーブルの上片しといてな~」



トミーの作った豚の柳川風煮をパクついてまたグラスに酒をついでグビッと飲み干す。



たしかにトミーの言うとおり美味しかったように思う。




そんなこんなでだいぶ酒も進んでまた音楽の話を語っていたのだが



ふいにトミーがこんなことを言い出した。






「あのな~こんなこというのは失礼かもしれへんけどな、自分のやっている音楽、やろうとしている音楽はな~子供の遊びなんや........そんなチャラチャラした音楽は子供の遊びや.......」





いつもならこんなことを言われれば熱く反論するのだが


その時はだいぶ自分も酩酊していたのとトミーがすごく丁寧に真剣に言うので静かに耳を傾けることにした。





トミーの話の概要はと言うと..........





音楽のルーツはブルースとジャズに二分されるということ。




ブルースからロックが派生し




ジャズからフュージョンとかの音楽が派生したということ。




だからトミー自身もこれからは一生ブルースをするということ。




だから自分も日本の音楽ばかり聴いていないで、洋楽を聴くこと、ロックをやりたいなら特にブルースを聴くこと.........。




だいぶ酔っぱらっていたうえにかなり昔の話なので記憶もあいまいだがだいたいこういうことを言っていたように思う。



まあ弱冠19歳の若者が弱冠18歳の自分にブルースについて講釈をたれていたのだから今想像すればかなりほほえましい光景ではあっただろう。




実際トミーはこの何ヵ月後には音楽部のバンドではモッズとかARBのコピーバンドを組んでいたのだから.........(笑)





とにかくこれが自分がブルースという音楽ジャンルがあるということを知った日であった。






まあ実際に聴いたりするようになって、このブルースがいいと感じるまでにはかなり時間がかかってしまったが.......






いよいよ本編突入!!四辻の悪魔伝説



最初から四辻の悪魔伝説を読む

PR

成程…

今に至る原点は、そこにあったんだね~。確かに、BLUERはROCKの基本なんだって話は、聞いた事あります。

  • 2007年01月28日日
  • 細橋“トクベェ”龍
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL