忍者ブログ

つとむの部屋☆

バンド、その他日常のこと。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.06.01:30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.04.12:01

悪魔のフレーズ/四辻の悪魔伝説

先日

みかさの森音楽スタジオにて



ライブのアンコール用の候補曲

ジミ・ヘンドリックスの


「パープルへイズ」



を音あわせしたときのこと.........

イントロ部分にて



ベーシストから



「イントロどこ押さえてます?音はEではないんですか?」




と言われたのだが




このイントロ部分




ベースの拍子は四分音符で音はEのオクターブ上と下を交互に弾き




ギターは同じ拍子でB♭のオクターブ上と下を弾いている






たしかに演奏する側からしてみれば自分が弾いている音があっているのか不安になるのも無理はない








このイントロ1、2小節のギターとベースの旋律は13世紀のスペインの異端審問のころから恐ろしい悪魔の旋律と呼ばれ


この旋律は彼ら熱狂的信者にとっては魔王の声を意味したそうで


また当時の弾圧的な教会によって、神聖な音楽を作る作曲家がこの旋律を使うことももちろん禁止!!




「パープルへイズ」はそんな悪魔のフレーズから始まります。


次号 悪魔崇拝/四辻の悪魔伝説へ


最初から四辻の悪魔伝説を読む

PR

無題

「究極の心地悪さ」
ってとこでしょうか(^^♪

精進いたしますです!

  • 2007年02月04日日
  • けい
  • 編集

けいさんへ

了解です。

  • 2007年02月04日日
  • つとむ☆
  • 編集

無題

パープルヘイズが悪魔の旋律・・・知らんかった!
勉強になりました!(笑)

  • 2007年02月09日金
  • キャプテンちくしの
  • 編集

たまに

マックとかの有線でパープルヘイズがかかるとそれまで騒がしかった店内が一瞬鎮まったりしますね、イントロのあの部分だけですけど‥‥
イントロが終わってあの有名なギターのメロディーが始まってしまえばまた騒がしくなりますが(笑)

  • 2007年02月10日土
  • つとむ☆
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL