忍者ブログ

つとむの部屋☆

バンド、その他日常のこと。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.05:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09.02.20:54

今週の一枚☆

毎週、自分のお勧めのCDをご紹介する久々のこのコーナー

今週の一枚☆

いやいや久々です。


で、今週は..........

これっ!!

画像


自分が今まで買った中で一番のお気に入りのCD


ツトム・ヘンドリックスの名前の由来でもある


ジミ・ヘンドリックスの在籍した、ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスが1967年リリースしたデビュー・アルバム。


ちょっと小難しいことを言わさせてもらえれば

1960年代後半といえど、音色は近代的でまさに現代そのもの!!

チャス・チャンドラーという方がプロデュースされたそうで、この当時の録音システムっていうのが4トラックしかなくて、その録音システムでこんなにエフェクティブな音を出せるなんてレコーディング・エンジニアの方々もたいしたものです。


あと

jojo第5部に登場するフーゴが使用する

スタンド「パープル・ヘイズ」の名前の由来もこのアルバムの中に入っているジミ・ヘンドリックスの代表曲から........


ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス


「アー・ユー・エクスペリエンスト?」

URL
icon



イギリスで当初発売されたオリジナル・アルバムに、それ以前のシングル3枚のAB面6曲が追加された、全17曲を収録。 

PR

無題

Fireのドラムバリカッコイイ!!お気に入りです。

  • 2006年09月02日土
  • キャプテンちくしの
  • 編集

ツトムヘンドリックス

のお手本、ジミヘンかぁ。
年代物の、よかアルバムですな~。
アクセスしたら、携帯じゃ無理でした。
(^_^;)

パソコンでみよ。

ホント最初聴いたときは

衝撃的でした!!

アルバムとしても最高だし

それまでのジミヘンという人のイメージとしては

アフロヘアーでライブ中にギターに火をつけて......と、ちょっと変わり者?のイメージしかなくて........

しかし、

このアルバムを聴いてからは

自分の中でのジミヘンは

ギタリストとして、作曲者として、作詞者として、いろんな意味で尊敬できるアーティストになりましたね。

それまで自分がやっていた音楽っていうものがすべて子供の遊びだったように感じました。

そのくらい衝撃的な一枚です☆

  • 2006年09月03日日
  • つとむ☆
  • 編集

なるほど

ジミヘンを真剣に聞いた事が無いんで…聞いてみますね。
もしかしたら、ハマるかもしれないし…良い音楽との出会いの切っ掛けになればイイっす。

  • 2006年09月03日日
  • ボスザル
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL